リベラルアーツが学べる教養塾の第2回目が開催されました!人間力?人間らしさ?便利だけど、難しい時代…

こんにちは!ちょにです!

 

8月17日に第1回目が開催された、リベラルアーツが学べる教養塾の第2回目が9月21日に開催されました!(対象、大学生~社会人1,2年目)

リベラルアーツとは、簡単に言いますと、『様々な知に触れることで、汎用的な思考力を養う』ということです。

3ヶ月ごとにメインテーマが変わり、毎回違ったサブテーマを班ごとにディスカッションします。

8月~10月までのメインテーマは『AI時代を生きる
今回のサブテーマは『AI時代に必要な人間力とは?』

あまり、興味を持たなかったことに目を向けてみたり、自分とは違ったタイプの方と話し合うことで、視野が広がり選択肢が増える、成長する。
そんな狙いもあります。

第1回目のレポートです!
リベラルアーツが学べる教養塾の第1回目が開催されました!ちょにさんも飛び入り参加してきたぞっ!

 

今回が初めての方が多かったので、前回のお話のおさらいをしつつ、班で自己紹介。

ちょにの班の参加者は、国際学を専攻している大学生や、平和学に興味を持って活動してる大学生、以前塚ちゃんマンのブログで紹介した『大学では学べない子供の指導法』の講師の及川さんも来てくださいました!

 

前回は、『AI時代って何?』をサブテーマに話し合いました。

AI化が進むことによって、今まで人がやっていた仕事が機械化していく。
例えば、コンビニやスーパーのレジがロボットによって行われる、居酒屋の注文がデンモクに変わる。

便利だけど、人の仕事が減っていく…そんなAI時代に、どのようなことを身につけて、どのように生きるのか。

時代の流れに身を任せる人になるか、時代の流れを作り出す人になるか
という質問では

AIのヒモになる!

と答えた人がいました(笑)
AIに仕事を任せて、好きなことを楽しむ。良い意味でAIを使いこなしますね(笑)

出てきた意見を、模造紙に書き込んでいきます。

 

今回は、

・人間らしさって何?
・人間力とはどんなものだと考えるか?
・人間力を高めるにはどんな行動をすればよいか?

この3つを話し合うことに。

 

 

あたしの班では、

人間らしさとは
熱量! 〇〇のために頑張ろう!などの、やる気や気合はAIにはない!
働く時の最終目標が人の感情を動かす。人の感情に影響を与えること。
心の豊かさの演出。
間違えを繰り返して答えにたどり着く。

人間力とは?人間力を高める行動とは
失敗を刻んで、挑戦し続けることができる。
挑戦を諦めない。
自分のこと以外に関心を持つこと。
理性が働くこと。ダメなことを考えて抑えようとすること。

 

前回同様、ワールドカフェ方式で各班2名入れ替えをして、お互いの班でどんな意見が出たのかを報告し合います。

 

隣の班の方の意見を聞きます。

人間らしさとは、エンターテインメント。感情を与えることができる。
機械は無機質なので、自動販売機などで商品を買っても、感謝しない。

人間は良い人もいれば悪い人もいる。悪い人の方が人間っぽさがある。
AIは、1から100を作ることができるけど、0から1を作ることはできない。

 

人間力とは、対人スキル。どれだけ人に信頼されているか。
人にどれだけプラスの感情を与えられるか。

でした。

 

また、元の班に戻り、先ほど聞いた隣の班の意見も交えながら再度ディスカッション。

人間力は、無から有を生み出す、すなわちアイデア力なんじゃないか。
アイデア力を高めるには、実際に現場に行ったり、人と繋がって情報を得る。ことがいいと思う。
いろんなことに対しての関心の高さ、周りを巻き込んで行動して、自分だけの目的ではなくみんなの目的にする。

人間らしさは、空気を読む?理性?道徳?哲学!?

なんだか、分からなくなってきました(笑)

今回もたくさんの意見が出てきましたね。
意見をまとめる必要はありません。

 

付箋に、自分にとって人間力とは?を書いて、貼りだします。

みんなの意見に興味津々。

あ、ちょには人間力じゃなくて、人間らしさについて書いていました(笑)

やっぱり、【心】なんですね!心って不思議ですもんね。機械では作り出せない。

今日のことが皆さんの今後に役立つといいな!

最後に記念撮影!

 

次回は、10月19日(金)に開催いたします(^▽^)
次回のサブテーマは『産業の歴史に学ぶ』です。

時間は19:00~21:00 会費は1回につき500円です。(会費はすべて、学びたくても学ぶことが困難な子供たちのための寄付金になります。)

参加を希望される方は、下記までお問い合わせください。
contact@jisedai-academy.com

Facebookページからもお問い合わせ可能です。
次世代人材アカデミーFacebookページ

 

教養塾の詳しい情報はこちら
毎月第3金曜日だよ!(次世代人材アカデミーに、若者は)全員集合!!〜リベラルアーツが学べる『教養塾』開きます〜

 

次回はこちら!
将来お金に困って泣かないように!〜松尾昭仁さんの『お金に困らない人、困る人』〜

お楽しみに♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で次世代人材アカデミーをフォローしよう!