リア充になって、できるサラリーマンになりましょう!〜山本憲明の『「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣』〜

こんにちは!
仕事をしっかりこなし、自分の時間も充実させてリアルが充実した社会人生活を送りたいと思っているつかちゃんマンです!

最近、社会人1年目のたくさんの同期のSNSの投稿を見ていると
「残業ばっかりでやだ」
「楽しいことないのかな」
「こんな仕事やめたい」
と言った悲しい投稿が多く目につきます。

せっかくの人生、楽しみたいはずなのに、仕事に追われ、好きなことが全くできない日々を送っている人も少なくないようです。。

そんなの嫌だ!
ということで、今回はこんな本を見つけてきました!

ズバリ!
『「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣』

仕事量は多いのに卒なくこなして、自分の時間もしっかり作って好きなことをやっている人、
いますよね。
その一方で残業ばかりで自分の時間は取れず、つまらなさそうに毎日過ごしている人もいます。
何が違うのでしょうか?

なかなか、わかっていても実践できていなさそうなこと
本当の意味ではわかっていないかもしれないこと
をピックアップしてみました!

 

①仕事が速い人は体を鍛え、仕事が遅い人は何もしない。

人は誰でも年齢を重ねるにつれて体が衰えていく。
衰えると代謝も悪くなり、太りやすくなる。
太るとさらに動きたくなくなり、余計に太り、病気を引き起こしてしまう。
という悪循環になります。

また、太っている人はイメージ的に「鈍そう。仕事ができなさそう」となってしまいます。
イメージは怖いもので、相手の行動を決めてしまい、仕事が来ないと言った事態を引き起こすこともあります。

また、健康な体を長く持ち続けることで、集中力もアップするので実際に仕事も速くなるのです!!

②仕事が速い人は緊急でない仕事を必ずやり、仕事の遅い人は緊急の仕事を優先する。

まず、仕事を4象限に分けましょう。
⑴重要かつ緊急な仕事
⑵重要だが、緊急でない仕事
⑶重要でないが、緊急な仕事
⑷重要でも緊急でもない仕事

重要かどうかは、将来につながるものかどうかで見極めます。

⑴を最優先すべきなのは誰でもわかると思います。
その次が問題で、割と⑶を優先する方が多いと思いますが、
仕事を速くしたいのであれば、⑵を優先します。

⑶というのは、割と際限なく続くもので、卓球のように来ては打ち返す、の連続となります。
それを優先させることで、将来に繋がる重要だが、緊急でない仕事にいつまでも取りかかれなくなります。

③仕事が速い人は記憶に自信がなく、仕事が遅い人は記憶に自信がある。

私たちは仕事をしている中で、色々と思いつくことがあると思いますが、
それを記録していますか?
それとも頭の中で覚えようとしていますか?

「思いついたことを記録していく」ことで「何かを思い出そう」とする時間を極力減らしていく
ことがカギとなります。
思い出すために、モヤモヤしている時間をただただ過ごすことは時間を消費していることになります。
記録を決まった場所にして、整理しておくことで
作業するときにパッと動けるようになるのです。

④仕事が速い人は時間を投資し、仕事が遅い人は時間を消費する。

「投資」とは初めにお金をある投資の対象に対して出し、あとで多くを回収するための行為
つまり、投資は「リターン」を得られるところにお金を差し出すのです。

仕事も「時間の投資」と考えます。
そうすることでリターンを考慮して仕事をするようになります。
将来において、時間やお金を産むことができる仕事に投資していくこと、これが重要です。

ただただ漫然と仕事をしていては、時間もお金も消費してしまいます。

自分の強みを最大限に生かし、将来に役立つ仕事をどんどんしていくことが速く仕事をできる道への近道です。

 

⑤仕事が速い人は自分自身を気にし、仕事が遅い人は他人の眼を気にする。

仕事をしているとどうしても「迷惑をかけていないか」などと他人の目を気にしがちです。
でも、そればかりでは身動きが取れなくなってしまいます。

まずは「自分が何をしたいのか」「自分がどうなりたいか」
を軸に仕事を選び、やっていく必要があります。

その上で周りの方、関わる方への敬意を持って仕事をしていくという順番で良いのです。

ただし、傍若無人に自分のことばかり主張するのは間違いで、
他人の意見も「そうなんだ」という程度には受け入れましょう。

 

人生の主役は自分。
以前からブログでつらつらと思いを書かせていただいていますが、
いつ病気になるのか
事故に遭うのか
わからないのが人生です。

好きなことをやり、自分を持ち、後悔のないように楽しく過ごしましょう!!

 

次回は、「リベラルアーツが学べる教養塾の第2回目が開催されました!人間力?人間らしさ?便利だけど、難しい時代…」
明日公開です!お楽しみに!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で次世代人材アカデミーをフォローしよう!