選択肢が広がる現代(いま)を駆け抜ける若者!!~社長に弟子入りし野宿でアメリカを横断した野田クラクションべべーさんがイマココにいる訳~好きを仕事にする編~

こんにちは。ちょにです!

前回のアメリカ横断、日本一周編では、なぜ弟子入り3ヶ月で、野宿でアメリカ横断をすることになったのか。翌年の日本一周企画では出会いと別れの連続に寂しさを感じながらも、感動的な人との出会いについてもお話していただきました。

そして今回は、好きを仕事にする編!旅を終え、パワーアップした野田さん。仕事も上手くこなせるようになった今、新たにチャレンジしたいこと、そして今の仕事との付き合い方など、熱く語っていただきます!

 

野田クラクションベベーさんとは。

2015年4月に株式会社LIGの吉原 ゴウ社長に弟子入り。弟子入り3ヶ月でアメリカ横断。
2016年2月に会社の企画で日本一周。同年4月に正式に入社。
現在は広報、ディレクターとして、ユニークなブログを書いている。
過去には、会社の企画で歌手活動を行っていたこともある。

サウナが大好きでプライベートで本場フィンランドに行くほど。

 

 

 

常にやりたいことをどう仕事にするか。

 

 

——— 今の仕事で、やりがいを感じるときは?

野田これまでは指示されてやる仕事が多かったんですよ。
アメリカ横断するぞ、日本一周して来い、今月中にTシャツ200枚売ってみろ、ブログ書いてみろ、とか。
結局言われたことをこなすことで結構精一杯でした。

仕事が回せるようになってくると、今の仕事について考える余裕が増えてきて、言われた通りに仕事をこなすだけじゃなく、僕がするならどうしたいか。って考えて、それを上司に提案をして、案が通って実行ができると凄くやりがいを感じます。

あとはたまにある旅案件は、楽しいですね。

 

——— 野田さんはどういうスタンスで仕事に取り組んでいますか?

野田僕、いろいろとやってきてしまった反面、1年くらい前からよく「べべは何やりたいの?」って言われることが凄い多くて。
「そうですね、ゆくゆく決めれればいいですかね」とは言ってましたけど、未だにわかんなくて、でも好きなことをやるというのは前提だと思っています。

それはコンテンツ作る上でもそうだと思ってて、自分の趣味と、趣味じゃないところって熱量の入れ方が違ってくると思うんですよ。よりその趣味に熱量を持てる、そこに投資できるかって重要。もちろんお仕事なんで、趣味じゃないところもやらなきゃいけないんですけど。
ブログでも公開しているフィンランドも、自分のお金を出してまでわざわざサウナ入りに行って、それでも払ってよかった。って思えることが大事だなって最近は思ってて。なので
今、サウナをどういった形で盛り上げたいか。ってことを考えてます。

だから仕事の存在は仕事とあまり捉えてないですね。
常にやりたいことをどう仕事にするか。の方が楽しいですかね。
そうしないときつくなってくると思いますし。

 

 

——— 今の若者の社会問題って何だと思いますか?

野田・・・(考え込む)やっぱネットじゃないですかね。
個人的にも最近ものすごく思うのが、インターネットに頼り過ぎて何でも解決しちゃうから、身をもって調べることがなくなるなと思います。
サウナだったらサウナのルーツから探ってとか、自分の足を使って調べることが大事だと思います。
体験したら全然思ってるのと違くて面白い時もあるじゃないですか。

 

——— 10年後、野田さんはどうなっていたいですか?もしくはどうなってると思いますか?

野田サウナが生涯続けたい趣味に変わってきていて、サウナってやればやるほど全員健康になっていくけどまだ、堅苦しいとか、暑苦しそう、おじさんが行ってる。ってイメージを持ってる人が多いからそれを変えたいです!

本場、フィンランド流のサウナは、サウナから出てすぐ湖や海に飛び込むんです。本当の自然に帰る、原点回帰することができる。
こういった体験ができる場所を日本全国で作りたいと思っています。そういう施設が増えてより多くの人がサウナを気に入ってくれればいいな。

 

——— それを踏まえた今後の目標を教えてください。

野田サウナというか温浴を勉強していると、もっと昔のルーツを調べてそれを論文にまとめたいと思うときがあるんですよね。
自分の視点で、こういう風にサウナという文化を捉えた記事を書きたい!とか思ったりするんで本当にもっともっと勉強したいなって最近思っていて、
それをしっかりとコンテンツとして発信したいです!

 

——— 最後に突然ですが、人生最大のハプニングは何ですか?

野田ハプニング・・・LIGに入ったことですかね!
LIGに入ってなかったらこんな風になってなかったと思うんですよ(笑)人生が変わった感はありますよね。
同じように前向きにやってる人は周りにいっぱいいるんですけど、
みんなを見てて思うのは良い人の手綱を引けたかなっていうのが大事だと思います。
LIGに入れたのも、運とかタイミングがあると思うんですけど、日本一周がきっかけでサウナが好きになったりとか、そういう経験させてもらって、なんか人生が動きましたね。

 

 

いかがでしたでしょうか!?普通の大学生だったが野田さんがLIGの吉原 ゴウ社長に出合ったことにより人生が大きく変わり、沢山の経験の中で夢を見つけ、実現するために楽しみながら前へ進んでいる。一番びっくりしているのはきっと野田さん自身ですよね!

今回、野田さんにインタビューをしてみて、凄くまじめな方だなと思いました。
まじめなだけではなく、とても柔軟性があり、いかに今の状況を楽しむのか。を真剣に考え実際に楽しんでいる、次に繋げているところ、好奇心だけではなく、その先のこともちゃんと考えて行動されていることにとても感心致しました。

あたしは、お風呂屋さんに行っても、蒸し暑いという理由からあまりサウナに入ることが無いので、逆にどんなに気持ちのいいサウナができるのかとても楽しみです!できたら是非足を運びたいと思いました(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

野田クラクションべべーさんのことをもっと詳しく知りたい方はコチラ
株式会社LIG 野田クラクションべべーさんの紹介ページ

 

今の仕事や、今の生き方に悩んでいる、疑問を持っている20代の方にはこんな記事もオススメ!
驚愕!!遅い行動が負の感情を増加させる!?ポジティブな感情はいくらでも作り出せる!?〜『結局「すぐやる人」がすべてを手に入れる』を読みました!〜

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で次世代人材アカデミーをフォローしよう!