問題解決って難しい!けど、コツはあるのです!〜本紹介。『仕事ができる人の問題解決力』〜

こんにちは!
何かが、どこかが抜けているつかちゃんマンです!

それじゃ、社会に出た時に困ってしまう・・・
来年、「まだ新人だから仕方ないよ」とか言われたくない。
そのために、今しっかり頑張って成長しておきたい。

ということで、この本を読んで行動に移して、問題解決力、つけたいと思いました!!

まずは、初歩的な話。
問題解決の3ステップ法!!

①何が問題か
②何が原因か
③解決策

この3ステップをしっかり踏むことで解決していくのです!

まず必要なのは、問題意識です。
何が問題なのかを知らずして、問題解決はできません。
ただ、ここで重要なのは、問題意識とは。。ということ。

問題意識=目標設定力×現状把握力×改善意欲

身近なところで起きている物事に関心を持つことがまずは大事なのです。

その上で、解決に大事なこと。
ゼロベース思考で考え、手順を踏み、コミュニケーションをしっかりとる。

ゼロベース思考とは、今までの自分の成功・失敗体験からの考えを捨て、
それに囚われずに考えること。

そして、今実際に見えていない問題を可視化する。
SWOT分析を使うのです。
強み・弱み・機会・脅威という4つの観点で情報を整理する!
具体的には・・・本を読んでみてください(* ̄∀ ̄)

こうして問題解決のレールに乗っている時に上記以外で大切なこと!それは!!
事実と推測・判断を混同しないこと!!!

これは特に人間関係の問題でありがちだなと、私は思いました。

「この人ってなんでこうしないのかな」
と思った時に、少なからず
「全然考えてないのだろうな」とか「やる気ないんだろうな」とか、そういうことを一緒に浮かべる人はいると思います。

でも、「そうしていない」ことは事実であるけれど
「考えていない」「やる気がない」というのは憶測でしかありません。
それを混同してしまって、怒ったりしてしまっては、ちゃんと解決することはできません。
お互いに気持ちよく、しっかりとコミュニケーションをとることもできないですし・・・

しっかりとしたコミュニケーションをとることができなければ、
その人たちはしっかりとした連携は取れません。

このような根本的なところをまず正し、周りに興味を持ち、
良い過去・悪い過去両方に囚われることなく、様々なことを見ていけばきっと、解決力はつくのだと思いました。

そんなに難しいことではない。けれど、実際に取り入れるのは難しい。
しかし、決して「できない」ことではありません!!!

 

一緒に頑張りましょう!
つかちゃんマン、成長します!!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で次世代人材アカデミーをフォローしよう!