美味しそうな名前だから!生半可な気持ちで猛暑の中、東大和のうまかんべぇ~祭に参加してみたら…

皆様、こんにちは☆

そろそろお祭りの季節ですね~!落書きせんべいを知らない人が意外と多くてびっくりしているちょにです。
高校の時、出し物にしているクラスもあったのに・・・

4月某日

「・・・」

「ちょにさん!新聞読むなんて珍しい!何か気になる記事でもあったの?」

「おいしそうな名前のお祭りだな~と思ってつい食い入っちゃいました(笑)」

「え!本当だ!行きたい!・・・あ!でもこの日は崎陽軒のシュウマイ工場見学ツアーだから行けないやー:'(ちょにさんレポートよろしく!」

てなわけで、おいしそう以外あまりよく分かっていない状態でお祭りに行ってみることに!

うまかんべぇ~祭とは?

 

都立東大和南公園で行われる今年で7回目となる東大和市の代表イベント。去年6回目のお祭りでは6万2千人が来場した。
地域住民の交流と東大和の魅力ある食文化を活かし地域社会を元気にすることを目的に開催されるお祭り。
課題食材を使って東大和市らしいメニューを作り、来場者と審査員の投票で順位が決まる「グルメコンテスト」がメインだ。
その他にも、フリーマーケットや特設ステージでアーティストやパフォーマーによるライブや子供遊びコーナー等もあります。

では!行ってきます!

デアッ!

第7回うまかんべぇ~祭

玉川上水駅から徒歩5分

おお!かなり規模が大きい!
正直、地域のお祭りと聞いていたのでそんなに大規模ではないと思っていた…
そして、4/22の最高気温は30℃…今年一番暑いんじゃないかな…

いろんなお店やブースがズラリと並んでいる。

フードコンテストに参加している店舗24店舗!
どれもおいしそう😋

東大和市観光キャラクターうまべぇのクッキー!!!
しかもお菓子屋さんによって個性が出ていてどれも可愛くておいしそう!(おいしい!)

飲食関係以外のブースも充実!

とりあえず、お腹空いたなー・・・
どれもおいしそうだな(*’▽’)
しかも、安い!

んん!?こ、これは!私の大好物のケークサレじゃないか!
君に決めた!

『ほっぺ』
可愛い店名(⌒∇⌒)丸くてコロコロ〇
可愛いだけじゃない!焼きたてで温かい😋味はもちろんおいしい◎

お!今ステージではエイサー(沖縄の伝統芸能)がやっている!

雑貨コーナーも覗いてみようかな!

またまた可愛い名前だな!

かたつむりの会は、福祉施設で、お祭りでは雑貨屋お菓子を手作りして販売していました!

はちみつレモンケーキにしよう!🍯🍋
程良い酸味と、はちみつの甘さでとてもおいしかったです!これが150円だなんて!

お隣は・・・

共同作業所あとりえトントン
ここではトントンクッキー(チーズ&ブラックペッパー)と

手作りの革性しおりを買いました📑

隣の会場ではフリーマーケットをしていました!

帰り際に気づいたのですが来場者のテントがちらほら!
楽しみ方の本気度が違う(笑)

うまかんべぇ~祭に参加してみた感想

食フェスとは違い、コンセプトが町の魅力発信や交流なので、子供や年配の方も多くが見受けられました。
商品を買うだけではなく、お店の人とゆっくり話すこともできるので商品についてはもちろん、お店のことやどのような会社なのか知ることができ、そういった意味でも楽しめました!
凄い暑かったけど、テントの下で飲食できるように椅子やテーブルもあり、ステージでは可愛いアイドルが汗かきながらそれでもなお笑顔で踊っていたり・・・
凄い心意気を感じられ、こんな生半可な気持ちで来た私はなんだかもっと何事にも情熱をもって取り組まなければ!!!って奮い立たされました!
(※あくまで個人の感想ですので、気軽に楽しそうだからって理由だけでのご来場も大歓迎でございます。寧ろ、少しでも興味を持ったら行ってみてくださいまし。よろしくお願い申し上げまっす。)

東大和市は子育てしやすい町としても有名です!
是非、皆様も来年行ってみてはいかがでしょうか!?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で次世代人材アカデミーをフォローしよう!