新人研修性の疑問に答えます!Part7~あなたは男性脳?女性脳?若者、男女34人にアンケートを取ったら・・・(笑)な結果に!~

皆様、こんにちは!

最近、オレンジジュースばかり飲んで(黒いパックのスイートオレンジ&温州みかんMixがおすすめ!)甘酸っぱい気持ちを思い出しているちょにです!

さて!前回の続き!
新人研修生の疑問に答えます!Part7~何故、男と女は分かり合えないの?前編~

 

 

アンケート内容がこちら!新人研修生やスタッフなど全34名(15:19)に回答していただきました。
前回の記事で紹介した本を読み内容を考えてみました!

この質問から何が分かるかというと
ズバリ!男性脳か、女性脳か!がわかります。

皆さんも是非やってみてください(^▽^)

 

 

 

 

では、回答と解説、集計結果です!(15:19 無回答者もいるため人数が合わない回答もあります。)

① その人がいい!という理由が明確に A.言える B.言えない
A.男脳 B.女脳

みんなの回答

② 別れたくなった時に、その理由を明確に A.言える B.言えない
A.女脳 B.男脳

みんなの回答

前の記事でも書きましたが
女性は、感情で好きになり理性で嫌いになる傾向があるので、嫌いな理由はいくらでも言えますが好きな理由はうまく言葉にできなかったりします。
男性は、理性で好きになり感情で嫌いになる傾向があるので、好きなことを語りだすと止まらなくなるのですが、嫌いな理由はうまく言葉にすることができないんです。


③ 恋をすると  A.突っ走る B.慎重になる
A.男脳 B.女脳

みんなの回答

④ 愛するときは A.突っ走る B.慎重になる
A.女脳 B.男脳

みんなの回答

前回の記事でも書きましたが
男性は能動的に恋をして、愛するときに理性的になる傾向があります。(恋すると無条件に突っ走るけど愛するとなると立ち止まって考え、愛する条件をクリアした人に愛情を惜しみなく捧げます。)
女性は、逆で、恋するときは慎重で、愛するときは大胆になる傾向があります!
なので女性のみなさん!男性に一目惚れされたり、出会ってすぐにアプローチをかけてくる男性には要注意です!笑


⑤ 恋人ができたら周りに A.言う B.言わない
A.女脳 B.男脳

みんなの回答

女性マルチタスク(複数の作業を並行して行うこと)なので、1つの袋に、仕事や友達、家族や恋人などを詰め込む生き物です。なので恋人ができたら周りに知らせます。同時進行する能力には長けてるが仕事と恋愛などを切り離して考えることは不得意です
男性シングルタスクで、仕事は仕事、友達は友達、恋人は恋人と、1つの袋に1つずつしか入れない傾向があります。
なので、恋人ができても自ら周りに知らせることがなく、周りを巻き込まない「ふたりきり」の世界観を好むようです。


⑥ 話をを持ち掛けるとき(相談するとき)相手に A.解決策を求める B.聞いてほしいだけ
A.男脳 B.女脳

みんなの回答

男性目的地のない話題はあまり得意ではないようです。
何気ない会話の中にも常に着地点を探していたりするのが男性の特性だったりします。
女性会話自体にあまり目的地を求めません。会話に共感を求めがちなので、共感以外受け付けないような会話は男性からしたら戸惑ものなのかもしれません。


⑦ 恋人の A.元恋人に嫉妬する B.自分の次の恋人に嫉妬する
A.女脳 B.男脳

みんなの回答

男性は前の彼女の悪口をあまり言わない傾向があります。(前回の記事で書いた、彼女の好きなところはすぐに言えるけど嫌いな理由はなかなか出てこないが関係してそうですね。)
女性は元カノにに嫉妬して、彼氏の新しい彼女にはあまり興味がないようです。


⑧ 悩んだときに A.放っておいてほしい B.話を聞いてほしい
A.男脳 B.女脳

みんなの回答

男性はどちらかと言えば、放っておいてほしい生き物で、彼女が悩んでいたら放っておいてあげる優しさを持っている人が多いです。
女性はどちらかと言えば、話を聞いてほしい生き物で、彼氏が悩んでいたら話を聞いてあげようとする優しさを持っている人が多いです。
まぁ、これが全てではないので、話を聞いてくれようとする彼氏を面倒くさく感じて逃げる女性もいると思いますが
悪意と受け取ればケンカになり、優しさとして受け取れば話し合いになるものです。
相手の優しさに、「ありがとう」という感謝の気持ち大切ですね!


⑨ 同性で集まったときに A.くだらない下ネタで盛り上がる B.相談として下ネタを話す
A.男脳 B.女脳

みんなの回答

男性の下ネタというのはあくまで娯楽の一環みたいなもので、実体験よりも笑いの方を優先するものですよね。
なので、事実である必要もないし、そういう要素が無くてもいいんです。
なるべくいやらしさを消して笑いをとるのが男性の下ネタですね。
でも、女性はそんなことはできません!(できないはず・・・)
女性の下ネタというのは実体験からくる、愚痴や相談が多いんです。ドキュメンタリータッチなんです!
下ネタがエグいのは女性の方なんですね。


⑩ 恋愛において A.嫌だったことを覚えている方が多い B.良かったことを覚えている方が多い
A.女脳 B.男脳

みんなの回答

女性は、「女の勘」という特殊能力は不幸に敏感なのでだいたい悪い予感しか当たらないです。
過去に起きた不幸な出来事をサンプルにして同じようなシチュエーションになった場合に頭の中の非常ベルが鳴るようにできているんです。そのためには過去の嫌な出来事をしっかりと記憶に刻み込まなければならない。
だから男性が忘れてほしいことほど、いつまでも覚えているわけですね。
男性は、幸せになるための能力に長けているので、過去の過ちなどは忘れる作用が働くわけです。
その代わりに、過去の栄光などはしっかりと覚えていたりするものでして、女性と反対に不幸には鈍感で幸せには敏感だったりするわけですね。


⑪ 隠し事があるとあるときに恋人に A.冷たく接する B.優しく接する
A.女脳 B.男脳

みんなの回答

女性は、隠し事があると恋人に冷たくなります
男性は、隠し事がバレないように、恋人に優しく接します
外で、他の女性を目で追うのは身の潔白からくる安心感の表れらで、逆に普段は他の女性を目で追う人が追わなくなったら何か隠し事をしているかもしれないので要注意です!


⑫ 別れた恋人のことを A.忘れたい B.忘れたくない
A.女脳 B.男脳

みんなの回答

女性は、別れた男は永遠に友達以下の存在になります。なので別れた男性の悪口すら言いません
女性は、感受性の生き物で、失恋の痛みは男性の数倍と言われています。なので、これ以上のストレスは危険!という自己防衛のシグナルが脳から発信されて、急速に無関心になっていくようです。
男性は、別れた女は永遠に友達以上の存在になります。なので、別れた女の悪口は言いません
男性は経験を糧に自信を養う生き物で、忘れてしまうことを恐れては思い出し、その経験を美化して男としての自信をつけていく心理が働くんだとか。
なので男は経験人数の多さを誇らしく感じたりするそうです。

 

ということでした!

おお!おもしろい結果に!

女性陣は恋するときも愛するときも慎重なんですね・・・

おもしろいのが、⑥と⑧は男性が女性化しすぎ(笑)

⑨はぶっちゃけ話す人によりますよね(笑)

そんな感じで、まぁシチュエーションによって回答って変わりますよね(;・∀・)
何年後かにまたこの質問に答えてみたらき今と違う答えになるのかなぁ・・・

今回アンケートにご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございます(⌒∇⌒)

 

 

こうして書き終えると、自分はこの質問に対してこういう考えなんだ。ってこのブログを書かなければ知れなかった自分を発見できました。特に、『何故、生きるの?』は、自分でも凄いこと書いてるな~って変な感じでした。

ここまで見てくださった方ありがとうございます!
また、このような連載企画やりたいと思います^^

研修は長い方で7月頃までやっているので、何かまた面白そうなことがあったら書きますね!
研修生、なにかネタになりそうな話してくれないかな…(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で次世代人材アカデミーをフォローしよう!