人材育成と書いてアソビゴゴロと読む!次世代人材アカデミーの裏ブロっ!

新人研修生の疑問に答えます!Part5~中流思考って何?就活中の人や迷える若者必見!?自由を求めるのもアリ!?~

皆様、こんにちは。
お金も大事だけど少し無理してでも自由を大切にしたいちょにです!

今日は5日目!

今回の疑問はこちら!

 

  • 中流思考はどこからきたの?

中流思考・・・中流階級思考や中流意識ってことでしょうか。
凄いお金持ちでもなく、貧乏でもなく。少し生活に余裕がある。で合ってるかな?

中流思考はどこから来た
中流階級を求める
中流階級 安定
平均的でいいそれなりでいい

いろいろなワードで調べたけど結局出てこず…

あ!これって、簡単に言うと「安定を求める若者」なんじゃないか!?(多分あってるよなぁ…笑)

おお!

出てくる出てくる!
一番納得したのがこれだ!

なぜ20歳の大学生の多くが「安定」を望むのか?そこにはちゃんと理由があった。

「安定を望んでいる」というのは本心の言葉ではなく、「親や先輩みたいに、苦役のような仕事を何十年も続けて磨り減る人生はまっぴらごめん」だというのが本音なのであるよ。

ネット社会になった今、手軽に情報が手に入る。
仕事の愚痴や悪いとこをつぶやけばすぐに拡散され、良いことに対して悪いことの方が確実に目立っていると思う。
20歳は、まだ就職という社会経験が無い人の方が多い。無いからこそ、ネットの情報などが入ってきやすいのだと思う。
だから経験する前に、社会人って…という考えになってしまうのかもしれない。

あたしも、20歳の時(専門学校2年生)、就職が当たり前だと思っていてやりたいこともわからないのに、とりあえず勤務時間や給料がいいところを捜してインターンに行き(特にやりがいも感じられず)就職しました。
そこは出世などは特になく、年々給料が上がったり、社長に気に入られると更に上がったりするくらいで
仕事に対しては刺激や、やりがいは諦めていてプライベートを充実させようと考えていました。
まあ結局、もっと楽しく生きたい!という思いが強くなり、就職後しばらくして辞めてしまったんですが…

 

男性と女性では考えが違うことがあると思うのですが、あたしの場合は高みを目指して安定から抜け出したのではなく、自分の好きなことに時間を割かないなんてもったいない!(お金を得るためには多少は仕方ないことですが)という思いからですが、人生に対しての可能性やチャンスはめっちゃ広がったと思ってます。

息詰まったら1人旅をお勧めします!(ゲストハウス推進。安いし、人との交流が楽しめる。)

それでは、また明日!

次回の疑問はこちら↓↓
何故、生きるの?

こちらも違う意味で重たすぎるテーマ(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で次世代人材アカデミーをフォローしよう!