花粉に負けずお花見したい…!〜花粉対策〜

こんにちは!
最近、とても目が痒くて鼻が詰まって喉も変な感じがしているつかちゃんマンです。

そう、ついにやって参りました、花粉に攻撃される季節。。

元気にトレーニングしているつかちゃんマン、外にジョギングしに出たりするのがとても辛いです。。
でも、やりたいのでやるのですが。笑

これからはお花見もしに行きたいし、少しでも症状を緩和したいと思い、色々調べました!!
今回は調べたもの、そして実際試してみたものも含めて紹介していきたいと思います!!

①まずは定番。マスク!
しかし、マスクも色々あるみたいで。最近の科学はすごいですねぇ(๑꒪ㅁ꒪๑)
私が買ってみたのは、洗えるマスク!

3回洗っても99%の力を保持したまま使えるみたいです。
そして、普通のマスクよりも分厚くてなんだかいつもより花粉を感じない。オススメです!
最近は、花粉を水に変えるマスクもあるようで。
高いので、まだぴちぴちな学生のつかちゃんマンには手が出せませんでした(´・-・`)

②目薬
これがまた厄介者。
中々効くものが見つからず困っていました

が!!
ついに見つけました!アルガードという目薬。

かなり効きます!!スーッとして痒かった目がとても爽やかに、気持ちよくなります!!

③ヨーグルト
ヨーグルト毎日食べているのですが…いまいちわからず。笑

でも信じる心が大切です!!自分に念じて、これからも毎日食べます。
花粉に効かなくても、お腹には良いですしね(๑•̀ •́)و✧

④室内に入る前に服を叩く
これ!結構大切です。
病院にいた頃、花粉を纏って来ている人がいるととても辛かったです。(お見舞いありがとうございました)

服についている花粉を少しでも落としてくださった方々に関しては、全然花粉感じませんでした。効果、ありそうです!!

⑤薬
これ、結構迷う方、いるのではないでしょうか!
私もずっと迷い、どれが良いのか試行錯誤していました。
病院でもらう薬は眠気に襲われることも多く。。

ということで!自分的に合ったものと試したものを紹介します。
試したのは、アレグラ!

最初はお。効く!って思っていたものの、微妙になってしまいました。笑

悲しい結末に終わったので、次のものを。
そして出会いました、眠くもならず、効果を感じたものに。

フェキソフェナジン。これには本当に感謝です!!

⑥運動


・自律神経を活性化させる
・体力をつけ、免疫強化
・新しい細胞を作ったり、有害物質を解毒したりする新陳代謝をあげる
ことで、花粉への耐性がつくそうです。

確かに、運動をしている間は症状がほぼ出ません。
やっぱり運動は素晴らしいですね╭( ・ㅂ・)و

私が試したものは以上ですが、他にも巷で話題になっている方法があるので軽く紹介します!

まずは鼻の粘膜を焼く方法。

3回までで大体、1−2年保つそうです。
ただ、これをやった人の話によると頭まで響く痛さだったとか。。
(調べたところ、そんなに痛くないと書いてあるので、担当の先生によるのですかね。。)

それから、ミント。
ミントのメントールという香りの成分に清涼感や結構促進作用があり、粘膜の腫れを緩和し、
花通りを良くしてくれるそうです。

また、ミントの葉の部分には、ミントポリフェノールという成分があり、
アレルギー緩和効果や粘膜の腫れを緩和する効果があるそうです!!

普段はマスクや目薬ばかりに目が行きがちですが、結構色々な対処法がありますね!
ぜひぜひ試してみてください!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で次世代人材アカデミーをフォローしよう!